カリキュラム Curriculum 文学研究科MC ナンバリング Numbering 該当なし
専攻 Major 日本史学 担当教員 Instructor 池内 敏(IKEUCHI Satoshi)
開講期 Semester 秋学期(Fall semester) 開講時間帯 Day & time 木(Thu):3限
コード番号 Code Number 520 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 近世史
<Japanese History(Early Modern)>
講義題目 Title 近世史史料研究Ⅰ
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 演習 受講年次 Grade
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用しない

※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    文学研究科MC
    ナンバリング
    Numbering
    該当なし
  • 専攻
    Major
    日本史学
    担当教員
    Instructor
    池内 敏(IKEUCHI Satoshi)
  • 開講期
    Semester
    秋学期
    開講時間帯
    Day & time
    木(Thu):3限
  • コード番号
    Code Number
    520
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    近世史
    <Japanese History(Early Modern)>
    講義題目
    Title
    近世史史料研究Ⅰ
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    該当なし
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    演習
    受講年次
    Grade
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用しない

    ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
くずし字解読能力のあることが望ましい。
授業の目的
Course purpose
江戸時代の地域史料を素材にして史料解読の演習を行う。日本近世史料の文体に慣れ、史料解読の基本を身につける。
This course will use the local historical materials of the Edo period to exercise the interpretation of historical materials. Through being accustomed to the style of Japanese early modern historical materials, students can acquire the basic knowledge of historical materials reading.
授業の内容・方法
Content
江戸時代の文章を現代日本語に翻訳する作業をする過程で、関連事項・類似事項を調査して内容理解を深めていくためには、どのような調べ方が求められるかについて学習する。あるいは、辞書・辞典類で調べがつかないときに、どのような方法によって解釈をすすめていくかについて学ぶ。
教科書・テキスト
Textbooks
池内の方で準備する。
参考書
References
『国史大辞典』『愛知県の地名』『日本国語大辞典』や愛知県内の各自治体史など。なお、授業時に指示する。
受講生の自宅学習
Preparation and review
少なくとも報告担当者は、事前に十分な準備を行って授業に臨むこと。
成績評価の方法と基準
Evaluation
報告内容を含む平常点。
連絡方法
Contact information
316室に直接か、電子メールで。

戻る PDF出力

ページトップへ