カリキュラム Curriculum 文学研究科DC ナンバリング Numbering 該当なし
専攻 Major 日本史学 担当教員 Instructor 古尾谷 知浩(FURUOYA Tomohiro)
開講期 Semester 春学期(Spring semester) 開講時間帯 Day & time 月(Mon):4限
コード番号 Code Number 925 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 日本史学特別研究
<Advanced Special Studies of Japanese History>
講義題目 Title 古代史演習a
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 演習 受講年次 Grade
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用しない

※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    文学研究科DC
    ナンバリング
    Numbering
    該当なし
  • 専攻
    Major
    日本史学
    担当教員
    Instructor
    古尾谷 知浩(FURUOYA Tomohiro)
  • 開講期
    Semester
    春学期
    開講時間帯
    Day & time
    月(Mon):4限
  • コード番号
    Code Number
    925
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    日本史学特別研究
    <Advanced Special Studies of Japanese History>
    講義題目
    Title
    古代史演習a
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    該当なし
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    演習
    受講年次
    Grade
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用しない

    ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
特になし
授業の目的
Course purpose
古代の歴史史料のうち、法制史料を歴史学の方法論で読解することにより律令国家の構造と歴史的位置づけについて理解し、もって日本史学の専門的知識を修得することを目的とする。『令集解』の読解をテーマとする。
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to understand Ryonoshuge(Collected interpretations of the administrative laws) and Ritsuryo system.
授業の内容・方法
Content
担当の『令集解』各条文について、下記の内容につき報告し、その後、全員で質疑応答を行う。
報告内容:基本(唐令の復元・大宝令の復元・養老令の読解・写本との照合)
     読解(集解諸説の読み下し・内容解釈)
     展開(事項解説・運用の実態)
第1回:導入 
第2回:『令集解』職員令縫殿寮条(基本)
第3回:『令集解』職員令縫殿寮条(読解)
第4回:『令集解』職員令縫殿寮条(展開)
第5回:『令集解』職員令陰陽寮条(基本)
第6回:『令集解』職員令陰陽寮条(読解)
第7回:『令集解』職員令陰陽寮条(展開)
第8回:『令集解』職員令画工司条(基本)
第9回:『令集解』職員令画工司条(読解)
第10回:『令集解』職員令画工司条(展開)
第11回:『令集解』職員令内薬司条(基本)
第12回:『令集解』職員令内薬司条(読解)
第13回:『令集解』職員令内薬司条(展開1事項解説)
第14回:『令集解』職員令内薬司条(展開2運用の実態)
第15回:総括
教科書・テキスト
Textbooks
初回に配付する。
参考書
References
配付資料に掲載する。
受講生の自宅学習
Preparation and review
報告担当分につき調査をし、レジュメを準備する。
報告担当以外の部分については事前に読んで内容を理解しておく。
成績評価の方法と基準
Evaluation
平常点100%。報告・討論により、史料読解能力・課題解決能力を評価する。
連絡方法
Contact information
オフィスアワー:予約により随時対応します。

戻る PDF出力

ページトップへ