カリキュラム Curriculum 人文学研究科MC ナンバリング Numbering HUMLI5031J
専攻 Major 言語学 担当教員 Instructor 堀江 薫(HORIE Kaoru)
開講期 Semester 秋学期(Fall semester) 開講時間帯 Day & time 木(Thu):2限
コード番号 Code Number 1128 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 言語類型論研究
<Studies in Linguistic Typology>
講義題目 Title
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 講義 受講年次 Grade
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用しない

※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    人文学研究科MC
    ナンバリング
    Numbering
    HUMLI5031J
  • 専攻
    Major
    言語学
    担当教員
    Instructor
    堀江 薫(HORIE Kaoru)
  • 開講期
    Semester
    秋学期
    開講時間帯
    Day & time
    木(Thu):2限
  • コード番号
    Code Number
    1128
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    言語類型論研究
    <Studies in Linguistic Typology>
    講義題目
    Title
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    該当なし
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    講義
    受講年次
    Grade
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用しない

    ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
言語学あるいは日本語学の基礎的知識があることが望ましいですが、必ずしも前提としません。初回の授業で詳しい本年の講義内容と進度を示したシラバスを配布し、説明します。
授業の目的
Course purpose
本講義では前期の「言語類型論特殊研究」を補完する形で、以下の(1)~(2)を達成することを目的とします。(1)言語類型論という学問の分析手法・説明に関する理解を実際の研究論文を読むことで深める。(2)言語類型論の成果を日本語に応用したケーススタディ(論文等)を読み、世界の言語の中で日本語のもっている特徴に関する理解を深める。

This lecture class will complement the content of 言語類型論特殊研究(offered in the
first semester).The objectives of this lecture class are the following: 

(I) to enhance the students’ understanding of analytical and explanatory method
in Linguistic Typology through the reading of outstanding (and epoch-making)
articles in the field;
(II) to enhance the students' understanding of the structural and functional
characteristics of the Japanese language in the languages of the world
throughthe reading of articles which adopt a typological approach.
授業の内容・方法
Content
(1)言語類型論という分野の顕著な成果であるいくつかの論文を通読し、言語類型論という分野への    理解を深めます。担当教員の解説と授業参加者の発表の両方を補完的に行います。

(2)言語類型論研究の日本語への応用例を読み、世界の言語の中で日本語が構造・機能の面でどのような
特徴を有しているかに関する理解を深めます。担当教員の解説と授業参加者の発表の両方を補完的に行
います。
教科書・テキスト
Textbooks
プリントを配布します。
参考書
References
バーナード・コムリー『言語類型論と言語普遍性』(ひつじ書房, 1992, Croft, W. Typology and Universals (Cambridge UP, 2003), 堀江薫・プラシャント・パルデシ『言語のタイポロジー -認知類型論のアプローチ-』(研究社, 2009)
受講生の自宅学習
Preparation and review
最初の授業で配布するシラバスに毎回進む範囲、扱われるテーマが示されていますので、予め自宅で該当範囲を読んだ上で授業に臨まれることを期待します。
成績評価の方法と基準
Evaluation
(1)レポート(80%):単に他の研究成果や文法書・辞書の記述をまとめただけで、自分独自の分析・考
   察を欠いたレポートは相対的に評価が低くなります。また、自分の方法論や仮説・主張を分かりやす
   く説明する工夫も評価の対象となります。他人の研究からの引用や「剽窃」には十分注意ください。
(2)1回の「授業内の発表」を含む授業参加(20%)

   なお、5回以上講義を欠席した場合は、学期末レポートを提出しても単位を認定することができないの
   で、注意してください。
連絡方法
Contact information
ご質問等がありましたら担当教員のアドレス(horieling@gmail.com)までご連絡ください。

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