カリキュラム Curriculum 人文学研究科MC ナンバリング Numbering HUMLI5021J
専攻 Major 言語学 担当教員 Instructor 加藤 高志(KATO Takashi)
開講期 Semester 春学期(Spring semester) 開講時間帯 Day & time 月(Mon):2限
コード番号 Code Number 10101 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 音韻論研究
<Sudies in Phonology>
講義題目 Title
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 講義 受講年次 Grade
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用しない

※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    人文学研究科MC
    ナンバリング
    Numbering
    HUMLI5021J
  • 専攻
    Major
    言語学
    担当教員
    Instructor
    加藤 高志(KATO Takashi)
  • 開講期
    Semester
    春学期
    開講時間帯
    Day & time
    月(Mon):2限
  • コード番号
    Code Number
    10101
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    音韻論研究
    <Sudies in Phonology>
    講義題目
    Title
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    該当なし
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    講義
    受講年次
    Grade
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用しない

    ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
音声学の授業を受けたことがあるか、受けていることが望ましいです。
授業の目的
Course purpose
受講生が、(1)音韻論における基礎知識を身につけること、(2)音韻分析の能力を高めること、が目的です。

The purposes of this course are to
(1) obtain basic knowledge of phonology.
(2) improve abilities of phonological analysis.
授業の内容・方法
Content
この授業の内容は、言語学の下位分野である音韻論の概論です。
以下のようなトピックを扱います。

(1)調音音声学のまとめと実技
(2)音素と異音
(3)弁別的素性
(4)音節とモーラ
(5)韻律

教科書は、日本語のものと英語のものの2冊ですが、教科書のほかに、様々な文献(日本語および英語)を読みます。
日本語の教科書では日本語と英語の例が、英語の教科書では、英語のほかに100を超える言語の例があげられています。

受講生は、授業の前に、指定された文献を読む必要があります。
また、様々な言語のデータ(音声データおよび文字化されたデータ)を分析する課題が出ます。
教科書・テキスト
Textbooks
窪薗晴夫 (1998) 『日英語対照による英語学演習シリーズ:音声学・音韻論』 東京:くろしお出版.
Odden, David (2013) Introducing phonology. Second edition. Cambridge: Cambridge University Press.
参考書
References
加藤高志 (2011) 「音素を発見する方法」藤村逸子・滝沢直宏(編)『言語研究の技法:データの収集と分析』215-226.東京:ひつじ書房.
これ以外のものは、授業中に説明します。

受講生の自宅学習
Preparation and review
予習として教科書および関連文献を読むこと、提出課題をやること。
成績評価の方法と基準
Evaluation
提出課題(50%)、試験および発表(50%)で評価します。
音韻論における基礎知識がどの程度身についたか、音韻分析の能力がどの程度身についたかが評価されます。
連絡方法
Contact information
メールで連絡するか、直接来てください。

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