カリキュラム Curriculum 人文学研究科DC ナンバリング Numbering HUMEL7008J
専攻 Major 英語学 担当教員 Instructor 秋田 喜美(AKITA Kimi)
開講期 Semester 秋学期(Fall semester) 開講時間帯 Day & time 月(Mon):5限
コード番号 Code Number 30408 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 博士論文研究Ⅳb
<PhD Thesis Seminar IVb>
講義題目 Title
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 演習 受講年次 Grade
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用しない

※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    人文学研究科DC
    ナンバリング
    Numbering
    HUMEL7008J
  • 専攻
    Major
    英語学
    担当教員
    Instructor
    秋田 喜美(AKITA Kimi)
  • 開講期
    Semester
    秋学期
    開講時間帯
    Day & time
    月(Mon):5限
  • コード番号
    Code Number
    30408
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    博士論文研究Ⅳb
    <PhD Thesis Seminar IVb>
    講義題目
    Title
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    該当なし
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    演習
    受講年次
    Grade
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用しない

    ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
言語学の基礎的知識および英語読解能力を前提とする。(Students are expected to have basic knowledge of linguistics and be able to read linguistic papers written in English.)
授業の目的
Course purpose
音韻習得に対する「鋳型」アプローチの概要を理解する。(The purpose of this course is to understand the outline of the "templatic" approach to phonological acquisition.)
授業の内容・方法
Content
教員による入門的講義の後、鋳型音韻論に関する最新文献を週15ページほどのペースで読み解いていく。(This course will start with the instructor’s introductory lecture. After that, we will read the first half of a new book on templatic phonology. We will read about 15 pages per week.)

具体的なテーマは以下の通り(Topics to be discussed include the following):
- 構文形態論(constructional morphology; -> Spring 2020)
- 子どもの音韻習得(children's phonological acquisition)
- 鋳型音韻論(templatic phonology)

授業内容は受講生の関心などに応じて調整していく。(Class content is subject to change depending on students’ research interests.)
教科書・テキスト
Textbooks
Vihman, Marilyn May. 2019. Phonological Templates in Development. Oxford: Oxford University Press.

Dropboxで共有する。(To be shared via Dropbox.)
参考書
References
Dropboxで共有する。(To be shared via Dropbox.)
受講生の自宅学習
Preparation and review
論文を読み、疑問点や問題点をリストし、授業内での議論に備える。(Students are expected to read the papers and list questions in preparation for in-class discussions.)
成績評価の方法と基準
Evaluation
授業への貢献および数回の発表(active participation and presentations)(50%)、期末試験ないしレポート試験(exam or term paper)(50%)。総合して60%以上のスコアを合格とする。
連絡方法
Contact information
メールか研究室訪問(Email me at akita.kimi@nagoya-u.jp or visit my office at IRB 614.)

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