カリキュラム Curriculum 文学部(2016年度入学まで) ナンバリング Numbering 該当なし
専攻 Major 言語学 担当教員 Instructor 堀江 薫(HORIE Kaoru)
開講期 Semester 秋学期(Fall semester) 開講時間帯 Day & time 火(Tue):5限
コード番号 Code Number 0111109 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 言語学特殊研究
<Special Studies in Linguistics>
講義題目 Title 言語類型論概説
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 講義 受講年次 Grade 文学部3,4年生以上
他学部   不可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用する

※『履修取り下げ届』を提出した場合は原則「欠席」となりますが、
同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は
「F(不合格)」となります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    文学部(2016年度入学まで)
    ナンバリング
    Numbering
    該当なし
  • 専攻
    Major
    言語学
    担当教員
    Instructor
    堀江 薫(HORIE Kaoru)
  • 開講期
    Semester
    秋学期
    開講時間帯
    Day & time
    火(Tue):5限
  • コード番号
    Code Number
    0111109
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    言語学特殊研究
    <Special Studies in Linguistics>
    講義題目
    Title
    言語類型論概説
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    講義
    受講年次
    Grade
    文学部3,4年生以上
  • 他学部
     
    不可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用する

    ※『履修取り下げ届』を提出した場合は原則「欠席」となりますが、
    同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は
    「F(不合格)」となります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
言語学あるいは日本語学の基礎的知識があることが望ましいですが、必ずしも前提としません。初回の授業で詳しい本年の講義内容と進度を示したシラバスを配布し、説明します。

Prior knowledge of linguistics/Japanese linguistics is desirable, but not
necessary. The first class is very important as the detailed class schedule
and an overview of the class will be provided and explained.
授業の目的
Course purpose
本講義では前期の「言語類型論特殊研究」を補完する形で、以下の(1)~(2)を達成することを目的とします。(1)言語類型論という学問の分析手法・説明に関する理解を実際の研究論文を読むことで深める。(2)言語類型論の成果を日本語に応用したケーススタディ(論文等)を読み、世界の言語の中で日本語のもっている特徴に関する理解を深める。

This lecture class will complement the content of 言語類型論特殊研究(offered in the
first semester).The objectives of this lecture class are the following: 

(I) to enhance the students’ understanding of analytical and explanatory method
in Linguistic Typology through the reading of outstanding (and epoch-making)
articles in the field;

(II) to enhance the students' understanding of the structural and functional
characteristics of the Japanese language in the languages of the world
throughthe reading of articles which adopt a typological approach.
授業の内容・方法
Content
(1)言語類型論という分野の顕著な成果であるいくつかの論文を通読し、言語類型論という分野へ
の理解を深めます。担当教員の解説と授業参加者の発表の両方を補完的に行います。

(2)言語類型論研究の日本語への応用例を読み、世界の言語の中で日本語が構造・機能の面で
どのような特徴を有しているかに関する理解を深めます。担当教員の解説と授業参加者の
発表の両方を補完的に行います。

第1週目: 授業で全体のスケジュールが示されます。
第2週目~15週目:毎回言語類型論分野の異なったテーマを扱った論文(あるいはbook chapter)
 を批判的に読んでいきます。講師によるレクチャー形式、単位受講者による発表形式の両方を
 週によって織り交ぜて授業を展開していきます。

(1)&(2):

Participants will read the selected papers on linguistic typology
and/or the application of typological method to Japanese language,
and make presentations (those who regiester for credit) to have a
better understanding of the field, guided by the explanation
of the instructor.

The first week class: Introduction to the entire course schedule will be given.

The 2nd to the 15th week classes: Participants will read a paper (or a book
chapter) covering a specific topic in linguistic typology. Lecture-style
classes (by the instructor) and presentation-style classes (by those
registering for the class) will alternate.
教科書・テキスト
Textbooks
プリントを配布します。

Handouts and reading materials will be provided.
参考書
References
バーナード・コムリー『言語類型論と言語普遍性』(ひつじ書房, 1992) (Bernard Comrie, Linguistic Typology and Language Universals, 1989, U. of Chicago Press), Croft, W. Typology and Universals (Cambridge UP, 2003), 堀江薫・プラシャント・パルデシ『言語のタイポロジー -認知類型論のアプローチ-』(研究社, 2009)

The above mentioned textbooks are recommended as supplementary readings.
受講生の自宅学習
Preparation and review
最初の授業で配布するシラバスに毎回進む範囲、扱われるテーマが示されていますので、予め自宅で該当範囲を読んだ上で授業に臨まれることを期待します。

Students are expected to read in advance the materials to be covered each time to have a better understanding of the lecture.
成績評価の方法と基準
Evaluation
(1)レポート(80%):単に他の研究成果や文法書・辞書の記述をまとめただけで、自分独自の
分析・考察を欠いたレポートは相対的に評価が低くなります。また、自分の方法論や仮説・
主張を分かりやすく説明する工夫も評価の対象となります。他人の研究からの引用や「剽窃」
   には十分注意ください。

(2)1回の「授業内の発表」を含む授業参加(20%)

   なお、5回以上講義を欠席した場合は、学期末レポートを提出しても
単位を認定することができないので、注意してください。

(1) Term paper (80%): Please note that the content of the term
paper should include original ideas, not just quotations.
Also, plagarism must be avoided.

(2) Class participation including a in-class presentation (20%)


Please note that five absences will lead to the cancellation of
the registered class.

60点以上を合格とします。
To pass, students must earn 60 points in total.

連絡方法
Contact information
ご質問等がありましたら担当教員のアドレス(horie AT nagoya-u.jp)までご連絡ください。

Please contact the instructor (horie AT nagoya-u.jp) if you have any questions.

戻る PDF出力

ページトップへ