カリキュラム Curriculum 文学部(2017年度入学以降) ナンバリング Numbering HUMCC2029J
専攻 Major 学部基礎選択科目 担当教員 Instructor 鷲見 幸美(SUMI Yukimi)
開講期 Semester 秋学期(Fall semester) 開講時間帯 Day & time 火(Tue):4限
コード番号 Code Number 0120009 教職 Teacher's License 教科   : 該当なし
入学年度 : 該当なし
科目名 Course title 日本語教育学入門b
<Introduction to Teaching Japanese as a Foreign Language b>
講義題目 Title
転用科目
コード(学部のみ)
Substitue for 該当なし 単位 Credit 2
コースツリー/種別 Subject type 講義 受講年次 Grade 文学部2年生以上
他学部   他学部3年生以上可 履修取り下げ制度 Course withdrawal 利用する

※『履修取り下げ届』を提出した場合は原則「欠席」となりますが、
同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は
「F(不合格)」となります。
学芸員資格 Curator's Qualification 該当なし
備考 Others 該当なし
  • カリキュラム
    Curriculum
    文学部(2017年度入学以降)
    ナンバリング
    Numbering
    HUMCC2029J
  • 専攻
    Major
    学部基礎選択科目
    担当教員
    Instructor
    鷲見 幸美(SUMI Yukimi)
  • 開講期
    Semester
    秋学期
    開講時間帯
    Day & time
    火(Tue):4限
  • コード番号
    Code Number
    0120009
    教職
    Teacher's License
    教科   : 該当なし
    入学年度 : 該当なし
  • 科目名
    Course title
    日本語教育学入門b
    <Introduction to Teaching Japanese as a Foreign Language b>
    講義題目
    Title
  • 転用科目コード(学部のみ)
    Substitue for
    単位
    Credit
    2
  • コースツリー/種別
    Subject type
    講義
    受講年次
    Grade
    文学部2年生以上
  • 他学部
     
    他学部3年生以上可
    学芸員資格
    Curator's Qualification
    該当なし
    履修取り下げ制度
    Course withdrawal
    利用する

    ※『履修取り下げ届』を提出した場合は原則「欠席」となりますが、
    同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は
    「F(不合格)」となります。
  • 備考
    Others
    該当なし
履修条件・注意事項
Requirements for registration
特にないが、「日本語教育学入門a」を履修していることが望ましい。
授業の目的
Course purpose
日本語教育について概説し、昨今日本の重要な課題として認識されるようになり、関心の高まりつつある日本語教育について学ぶことを目的とする。

この授業では日本語教育の基礎を学ぶ。日本語教育の観点から「日本語」について理解し、日本語教育における4技能の指導法について学ぶ。

This course introduces the foundations of teaching Japanese as a foreign / second language. It deals with various aspects of the Japanese language from the perspective of teaching Japanese as a foreign language, as well as methods for teaching 4 skills in Japanese language courses.
授業の内容・方法
Content
主に講義とディスカッションによって進める。

1) 日本語教育の対象となる「日本語」について、日本語教育の観点から学ぶ。
・日本語の音声・音韻
・日本語の文字・表記
・日本語の語彙・意味
・日本語の文法
・日本語の談話

2) 日本語教育の対象となる「日本語」を研究する日本語教育研究について、学ぶ。
人文学研究科文芸言語コース日本語教育学分野の教員(志波彩子、杉村泰、林誠)がオムバス形式で授業を行い、それぞれの研究領域の概要と日本語教育との関連について講義する。

3) 日本語教育における4技能の指導法について学ぶ。
・読むための指導法
・書くための指導法
・聞くための指導法
・話すための指導法



教科書・テキスト
Textbooks
教員の作成したプリントを配布する。
参考書
References
伊坂淳一『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房.
縫部義憲(監修)『講座・日本語教育学第6巻 言語の体系と構造』スリーエーネットワーク.
益岡隆志(編著)『はじめて学ぶ日本語学 ことばの奥深さを知る15章』ミネルヴァ書房.

国際交流基金日本語教授法シリーズ, ひつじ書房.
 第5巻 『聞くことを教える』
 第6巻 『話すことを教える』
 第7巻 『読むことを教える』
 第8巻 『書くことを教える』
 
受講生の自宅学習
Preparation and review
授業の内容によって提示されることのある事前課題や事後課題、学期末課題に取り組む。
成績評価の方法と基準
Evaluation
授業への積極的参加(事前/事後課題の取組みを含む)(30%)、リフレクション・シート(10%)、学期末試験(60%)
60点以上を合格とする。ただし、5回以上欠席した者、学期末試験未受験の者には、単位を認めない。
連絡方法
Contact information
NUCTとメール(ysumi@nagoya-u.jp)による。

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