カリキュラム | Curriculum | 文学研究科DC | ナンバリング | Numbering | 該当なし |
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専攻 | Major | フランス文学 | 担当教員 | Instructor | 奥田 智樹(OKUDA Tomoki) |
開講期 | Semester | 秋学期(Fall semester) | 開講時間帯 | Day & time | 火(Tue):3限 |
コード番号 | Code Number | 928 | 教職 | Teacher's License |
教科 : 該当なし 入学年度 : 該当なし |
科目名 | Course title | フランス文学特別研究 <Advanced Special Studies of French Literature> |
講義題目 | Title | フランス語学の諸問題2 |
転用科目 コード(学部のみ) |
Substitue for | 該当なし | 単位 | Credit | 2 |
コースツリー/種別 | Subject type | 講義 | 受講年次 | Grade | |
他学部 | 不可 | 履修取り下げ制度 | Course withdrawal | 利用しない ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。 |
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学芸員資格 | Curator's Qualification | 該当なし | |||
備考 | Others | 【授業開講形態(対面・遠隔の別)は以下のWEBページにまとめています。 URL:https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/hum_web ※履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内しますので必ず確認してください。 ※授業での使用ツールや遠隔授業(オンデマンド型)の場合の教員への質問方法・学生同士の意見交換の方法等についてもNUCTの授業サイトで案内します。 】 |
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カリキュラムCurriculum文学研究科DCナンバリングNumbering該当なし
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専攻Majorフランス文学担当教員Instructor奥田 智樹(OKUDA Tomoki)
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開講期Semester秋学期開講時間帯Day & time火(Tue):3限
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コード番号Code Number928教職Teacher's License教科 : 該当なし
入学年度 : 該当なし -
科目名Course titleフランス文学特別研究
<Advanced Special Studies of French Literature>講義題目Titleフランス語学の諸問題2 -
転用科目コード(学部のみ)Substitue for該当なし単位Credit2
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コースツリー/種別Subject type講義受講年次Grade
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他学部不可学芸員資格Curator's Qualification該当なし履修取り下げ制度Course withdrawal利用しない
※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。 -
備考Others
【授業開講形態(対面・遠隔の別)は以下のWEBページにまとめています。 URL:https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/hum_web ※履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内しますので必ず確認してください。 ※授業での使用ツールや遠隔授業(オンデマンド型)の場合の教員への質問方法・学生同士の意見交換の方法等についてもNUCTの授業サイトで案内します。 】 履修条件・注意事項
Requirements for registration特になし。 授業の目的
Course purpose日仏対照言語学研究の様々なアプローチの習得を通じて、受講者が問題を自ら発見し、分析する力を養う。
受講者が対照言語学という学問分野の性格を十分に理解し、この分野について自分なりの確固たる学術的価値観を持てるようにする。
Through the initiation of various approaches of the Japanese and French comparative linguistics study, this course enhances the development of students’ skill in discovering and analyzing problems by themselves. It also helps them acquire a sufficient comprehension of characters of the comparative linguistics as an academic discipline, and also their own firm scientific sense of values about this field.授業の内容・方法
Content青木三郎編 (2017)『フランス語学の最前線5【特集】日仏対照言語学』ひつじ書房を中心的なテキストとし、随時実際の用例を観察しつつ、必要に応じて他の論文も参照しながら、フランス語と日本語それぞれの言語としての特質について検討する。授業で扱う論文は下記のものを予定しているが、受講者の関心や希望によって変更することもあり得る。
第1回 イントロダクション
第2回 ドルヌ・青木「ヨクとbienと評価モダリティについて」(1)
第3回 ドルヌ・青木「ヨクとbienと評価モダリティについて」(2)
第4回 渡邊・ルボー「フランス語のsujetおよび対応する日本語の研究」(1)
第5回 渡邊・ルボー「フランス語のsujetおよび対応する日本語の研究」(2)
第6回 須藤「何を「言う」のか -〈Nヲイウ〉と〈dire N〉の日仏語比較研究」(1)
第7回 須藤「何を「言う」のか -〈Nヲイウ〉と〈dire N〉の日仏語比較研究」(2)
第8回 プヨ「名詞の複数表現をめぐる日仏語対照研究」(1)
第9回 プヨ「名詞の複数表現をめぐる日仏語対照研究」(2)
第10回 稲葉「言語の形式的特性と感情表出とのインターフェースに関する研究 - フランス語と日本語の指示詞の用法を中心に」(1)
第11回 稲葉「言語の形式的特性と感情表出とのインターフェースに関する研究 - フランス語と日本語の指示詞の用法を中心に」(2)
第12回 秋廣「話し言葉における理由節の非節化の現象について - parce que, puisque、から、ので」(1)
第13回 秋廣「話し言葉における理由節の非節化の現象について - parce que, puisque、から、ので」(2)
第14回 藤村「femme médecinの語順の不思議-複合語〈Femme + N〉の構造に関する日仏語対照」(1)
第15回 藤村「femme médecinの語順の不思議-複合語〈Femme + N〉の構造に関する日仏語対照」(2)教科書・テキスト
Textbooks青木三郎編 (2017)『フランス語学の最前線5【特集】日仏対照言語学』ひつじ書房 (テキストを配布する) 参考書
References授業中に指示する。 受講生の自宅学習
Preparation and review毎週、指定された範囲について、必ず予習をしてから授業に臨むこと。 成績評価の方法と基準
Evaluation授業への取り組み70% 学期末試験30%
60点以上を合格とする。授業目的の達成度を評価の基準とする。連絡方法
Contact informationオフィス・アワー:火(14:45~16:15)またはメールで相談。
研究に関する面談の場合は、なるべく研究の進捗状況をまとめた簡潔なレポートを、事前にメールの添付で提出すること。-
履修条件・注意事項Requirements for registration特になし。
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授業の目的Course purpose日仏対照言語学研究の様々なアプローチの習得を通じて、受講者が問題を自ら発見し、分析する力を養う。
受講者が対照言語学という学問分野の性格を十分に理解し、この分野について自分なりの確固たる学術的価値観を持てるようにする。
Through the initiation of various approaches of the Japanese and French comparative linguistics study, this course enhances the development of students’ skill in discovering and analyzing problems by themselves. It also helps them acquire a sufficient comprehension of characters of the comparative linguistics as an academic discipline, and also their own firm scientific sense of values about this field. -
授業の内容・方法Content青木三郎編 (2017)『フランス語学の最前線5【特集】日仏対照言語学』ひつじ書房を中心的なテキストとし、随時実際の用例を観察しつつ、必要に応じて他の論文も参照しながら、フランス語と日本語それぞれの言語としての特質について検討する。授業で扱う論文は下記のものを予定しているが、受講者の関心や希望によって変更することもあり得る。
第1回 イントロダクション
第2回 ドルヌ・青木「ヨクとbienと評価モダリティについて」(1)
第3回 ドルヌ・青木「ヨクとbienと評価モダリティについて」(2)
第4回 渡邊・ルボー「フランス語のsujetおよび対応する日本語の研究」(1)
第5回 渡邊・ルボー「フランス語のsujetおよび対応する日本語の研究」(2)
第6回 須藤「何を「言う」のか -〈Nヲイウ〉と〈dire N〉の日仏語比較研究」(1)
第7回 須藤「何を「言う」のか -〈Nヲイウ〉と〈dire N〉の日仏語比較研究」(2)
第8回 プヨ「名詞の複数表現をめぐる日仏語対照研究」(1)
第9回 プヨ「名詞の複数表現をめぐる日仏語対照研究」(2)
第10回 稲葉「言語の形式的特性と感情表出とのインターフェースに関する研究 - フランス語と日本語の指示詞の用法を中心に」(1)
第11回 稲葉「言語の形式的特性と感情表出とのインターフェースに関する研究 - フランス語と日本語の指示詞の用法を中心に」(2)
第12回 秋廣「話し言葉における理由節の非節化の現象について - parce que, puisque、から、ので」(1)
第13回 秋廣「話し言葉における理由節の非節化の現象について - parce que, puisque、から、ので」(2)
第14回 藤村「femme médecinの語順の不思議-複合語〈Femme + N〉の構造に関する日仏語対照」(1)
第15回 藤村「femme médecinの語順の不思議-複合語〈Femme + N〉の構造に関する日仏語対照」(2) -
教科書・テキストTextbooks青木三郎編 (2017)『フランス語学の最前線5【特集】日仏対照言語学』ひつじ書房 (テキストを配布する)
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参考書References授業中に指示する。
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受講生の自宅学習Preparation and review毎週、指定された範囲について、必ず予習をしてから授業に臨むこと。
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成績評価の方法と基準Evaluation授業への取り組み70% 学期末試験30%
60点以上を合格とする。授業目的の達成度を評価の基準とする。 -
連絡方法Contact informationオフィス・アワー:火(14:45~16:15)またはメールで相談。
研究に関する面談の場合は、なるべく研究の進捗状況をまとめた簡潔なレポートを、事前にメールの添付で提出すること。
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