カリキュラム | Curriculum | 人文学研究科MC | ナンバリング | Numbering | HUMGL5017J |
---|---|---|---|---|---|
専攻 | Major | ドイツ語ドイツ文学 | 担当教員 | Instructor | 中村 靖子(NAKAMURA Yasuko) |
開講期 | Semester | 秋学期(Fall semester) | 開講時間帯 | Day & time | 水(Wed):3限 |
コード番号 | Code Number | 2010606 | 教職 | Teacher's License |
教科 : 該当なし 入学年度 : 該当なし |
科目名 | Course title | ドイツ文学上級演習Ⅰb <Advanced Seminar on German Literature Ib> |
講義題目 | Title | |
転用科目 コード(学部のみ) |
Substitue for | 該当なし | 単位 | Credit | 2 |
コースツリー/種別 | Subject type | 演習 | 受講年次 | Grade | |
他学部 | 不可 | 履修取り下げ制度 | Course withdrawal | 利用しない ※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。 |
|
学芸員資格 | Curator's Qualification | 該当なし | |||
備考 | Others | 【授業開講形態(対面・遠隔の別)は以下のWEBページにまとめています。 URL:https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/hum_web ※履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内しますので必ず確認してください。 ※授業での使用ツールや遠隔授業(オンデマンド型)の場合の教員への質問方法・学生同士の意見交換の方法等についてもNUCTの授業サイトで案内します。 】 |
-
カリキュラムCurriculum人文学研究科MCナンバリングNumberingHUMGL5017J
-
専攻Majorドイツ語ドイツ文学担当教員Instructor中村 靖子(NAKAMURA Yasuko)
-
開講期Semester秋学期開講時間帯Day & time水(Wed):3限
-
コード番号Code Number10606教職Teacher's License教科 : 該当なし
入学年度 : 該当なし -
科目名Course titleドイツ文学上級演習Ⅰb
<Advanced Seminar on German Literature Ib>講義題目Title -
転用科目コード(学部のみ)Substitue for該当なし単位Credit2
-
コースツリー/種別Subject type演習受講年次Grade
-
他学部不可学芸員資格Curator's Qualification該当なし履修取り下げ制度Course withdrawal利用しない
※「欠席」と「F(不合格)」については、担当教員が定めた基準によります。 -
備考Others
【授業開講形態(対面・遠隔の別)は以下のWEBページにまとめています。 URL:https://mado.adm.nagoya-u.ac.jp/hum_web ※履修登録後に授業形態に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内しますので必ず確認してください。 ※授業での使用ツールや遠隔授業(オンデマンド型)の場合の教員への質問方法・学生同士の意見交換の方法等についてもNUCTの授業サイトで案内します。 】 履修条件・注意事項
Requirements for registrationドイツ語を履修していること
予習は必須です。辞書は複数用意して、いろんな訳し方の可能性を探ってください。授業の目的
Course purposeドイツ語教育法におけるLandeskundの役割について論じた文献を読みます。
Landeskundeの定義、取り扱われ方、ドイツ語教育における役割の変化などを考察することを目標とします。
The aim of this course is to help students acquire
an understanding of the historical background of Landeskunde in Uwe Koreiks Studies.
授業の内容・方法
ContentKoreik:Bausteine Deutsch als Fremdsprache. Die deutsche Geshichte im Rahmen des Landeskundeunterrichts für Deutsch als Fremdsprache.
この本は、ドイツ語教育においてLandeskundeがどう取り扱われてきたかを考察した本です。第二言語としてのドイツ語を学ぶ際に、どのような文章を教材に選ぶかは、時代ごとに変わってきています。本書の読解を通して、Landeskundeの役割の変化を学びます。
教科書・テキスト
TextbooksKoreik:Bausteine Deutsch als Fremdsprache. Die deutsche Geshichte im Rahmen des Landeskundeunterrichts für Deutsch als Fremdsprache.
テクストはドイツ文学リテラボに用意しておくので、参加者は各自でコピーして準備してください。参考書
References授業時に指示 受講生の自宅学習
Preparation and review単語は充分に調べてください。どう訳せば日本語として自然か、そしてテクストの内容をできるだけ伝えられるかを考えて訳を検討してください。 成績評価の方法と基準
Evaluation授業への参加と学期末の試験で総合的に評価します。
授業目的の達成度が評価の基準となります。
60点以上を合格とします。連絡方法
Contact informationメールで連絡してください。 -
履修条件・注意事項Requirements for registrationドイツ語を履修していること
予習は必須です。辞書は複数用意して、いろんな訳し方の可能性を探ってください。 -
授業の目的Course purposeドイツ語教育法におけるLandeskundの役割について論じた文献を読みます。
Landeskundeの定義、取り扱われ方、ドイツ語教育における役割の変化などを考察することを目標とします。
The aim of this course is to help students acquire
an understanding of the historical background of Landeskunde in Uwe Koreiks Studies.
-
授業の内容・方法ContentKoreik:Bausteine Deutsch als Fremdsprache. Die deutsche Geshichte im Rahmen des Landeskundeunterrichts für Deutsch als Fremdsprache.
この本は、ドイツ語教育においてLandeskundeがどう取り扱われてきたかを考察した本です。第二言語としてのドイツ語を学ぶ際に、どのような文章を教材に選ぶかは、時代ごとに変わってきています。本書の読解を通して、Landeskundeの役割の変化を学びます。
-
教科書・テキストTextbooksKoreik:Bausteine Deutsch als Fremdsprache. Die deutsche Geshichte im Rahmen des Landeskundeunterrichts für Deutsch als Fremdsprache.
テクストはドイツ文学リテラボに用意しておくので、参加者は各自でコピーして準備してください。 -
参考書References授業時に指示
-
受講生の自宅学習Preparation and review単語は充分に調べてください。どう訳せば日本語として自然か、そしてテクストの内容をできるだけ伝えられるかを考えて訳を検討してください。
-
成績評価の方法と基準Evaluation授業への参加と学期末の試験で総合的に評価します。
授業目的の達成度が評価の基準となります。
60点以上を合格とします。 -
連絡方法Contact informationメールで連絡してください。
-